人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なご縁の不思議な屋久島

月初め、ご縁があって訪れた屋久島。

憧れや、妄想、期待、色々ない混ぜての滞在。
治療メインでしたが、その合間にも、少しだけ島の自然を垣間見る事が出来たのは、あの降雨量の多い島の事を思えば、ラッキー。
沢山の場所には行けなかったけれど、余りのスケールの違いに、圧倒されて、今回だけでも怖くなった。

海と山が近く、そして山肌がとても雄々しい。
癒されると言うよりは、人を近ずけない威圧感がった。
不思議なご縁の不思議な屋久島_a0116023_19494139.jpg

屋久杉だ、縄文杉だ、、、
確かにすごいのだろう。
それを育んだ森は杉よりももっと力を持っている。杉はその一部にすぎない気がする。
でも、それ以前に島自体が異彩を放ち、森にはいるだけで、怖い位に自分の知りえない年月の深さを感じる。

そして、一番不思議なのは、水。
どこまでも青くて、そして、どういうわけか、流れが厚みがあるように、ねっとりとしていた。
さらさらなのに、ねっとりの水、、、、もちろん綺麗な水なのだけど、流れが異様に岩にまつわりついていく。
不思議なご縁の不思議な屋久島_a0116023_1953811.jpg


空気もすがすがしいと言うよりは、重く、吸うのに力がいる??
人が住んでいるのが不思議な島。
自然と人が共生しているのではなく、本当に人がひっそりと島に住まわせて貰っているみたい。

サバがおいしいのと、お気楽に温泉につからせてもらっていた以外は、圧倒されどおしだった島。
南国でもなく、本土とも一線が。

訪れる事はまた必ずと思うが、住むには、あまりにも自分は小さすぎる気がした。
憧れは、叶わない方が、いつまでも素敵なのと同じ、、、
不思議なご縁の不思議な屋久島_a0116023_19582031.jpg

by bushfire | 2009-11-23 19:58
<< 最近のプライベート 夜中の比叡山 >>