人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のUV対策

石垣島は噂によると本土の5倍の紫外線が降るらしい。車に乗って最近右腕の日焼けが気になる、、、、

でも、フロントガラスも、運転席も色フイルムは貼れないし、、、と悩んでいたら、時代は進んでいた。
UVカットの透明フイルムがあった!!フロントガラスと運転席、助手席の窓を含めて、23000円、ちと痛い出費だけど背に腹は、ならぬ日焼けの腕には変えられず、思い切る。

ついでに今年に入って車が別荘化しているのに、車の後ろで寝ているのが丸見えなのがいやだから、後ろは結構黒いフイルムを張ってもらうことに。寒い季節は銀マットを張り付けていたが、これからの季節、保温したら蒸し焼きになる~~ 

で、トータル50400円也。日焼けクリームを塗りたくって車に乗らずに、しかも寝ていても誰にも見られず、温度も比較的低く過ごせる。車自体は寒冷地仕様なので、これで熱帯にも適応。完璧である。

出来上がった車は、車自体の色が黒だから、かなりハードな感じに。まさかおばさんが乗ってるとは、思えないように見える。しかも後ろの半分は、ガラスも真っ黒。先日知り合いを乗せて夜の運転の具合を見るべく試乗した時に、BOW WOW WOWの曲をガンガン掛けて走ったら、
”ただの中年暴走族みたい、、、”
と手厳しい一言が。

良いのです。今まで良い子ちゃん(!?)だった私は、もういません。すでに人に迷惑かけない程度で、好き放題、年取ってからの不良は、治らないって言いますが、治らなくていい。苦しんでも始まらないから、とりあえずしたいように、、、、、

意外に車のフロントガラスは、面積が広いから、照り返しも含めてUV対策には必需。ついでにオイル交換もしたし、すっきり車は準備完了。
しかし、車に積む荷物に、調理器具、スパイス、浄水器、など、生活用品が結構満載され、はたから見ればまさに車で暮らす人のよう。実はコンパネが乗せてあり、その上で快適に寝ていたのですが、今回宿はあるので、コンパネは撤去。 寝袋だけで、万一に備えています。

今回コンパネに代わり、シュノーケル用品も知り合いのショップで一新しました。
しかも、こちらはスキンダイブとスキューバ、両方使えるように、浮力ゼロの新素材のスーツ!これまたSPF30+! これで、スピアガン買って、仕事の後には、魚取りでもするつもり。野菜は豊富に取れる土地だし、魚はすぐ近くて自分でとれるし、まさに食のパラダイス。 と、勝手に決め付けているけど、実は市内から離れた畑の中で暮らすのです。

来週、水曜日の夕方に大阪をでて、那覇につくまで、今までの自分を一枚一枚はがしつつ、新しい脱皮した私には、まだ紫外線は強すぎるから、UV対策は必要。

夏遠からじ

今年の夏、私は
車のUV対策_a0116023_1293662.jpg
おんぼろ車と共に、突っ走ります。
by bushfire | 2009-07-03 12:09
<< ガンジス河でバタフライ >>