人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶりの川平

3年ぶりの川平_a0116023_13454138.jpg

3年前一人で石垣に来た時にレンタカーで訪れて以来の川平。
今回はずっと忙しくて来られなかった。運転の練習を兼ねてのランチにでました。

今朝はいきなり寝込んでいたら、地震に見舞われ、マグニチュード6.3と言うことだったけど、マンションはやっぱり揺れる。寝ていてもなんだか落ち着かなくて、思い切って出てみた。

車が使えるのもあと2日。最後に川平の凪いだ海でも見れば心も晴れるかと。

ショックなことが一つあった。今朝、地震の前に身繕いをしていて、久しぶりに鏡を見て、目を疑った。
髪の色がおかしい。
遭難以来、頭がぼうっとして鏡などしばらく見ていなかったが、見てびっくり。遭難する前には確かになかったおびただしい白髪。
マリ―・アントワネットは、投獄され一晩で白髪になったと言うが、それもあながちウソではなかったらしい。
抜いてごまかせるほどの量ではない。ストレスって怖いと思った。
確かに、あのジャングルの中で、熱中症で彷徨ってパニックになったら、ストレスがかからないわけはないが、体に短期間でここまで出たのは初めて。

もう、無理はするまい。
せめて、フライトまではゆっくり過ごそう。心もゆっくり、体もゆっくり。 これ以上白髪は増やしたくない。

で、オルベージュでランチと言う安直な私。でも、本来20分ほどで行ける距離を30分以上かけて、ゆっくり運転。まだちと感覚がおかしい。

テラスに座って、お魚のランチを注文、
3年ぶりの川平_a0116023_1356743.jpg

アーサとみず菜の入ったスープ。
3年ぶりの川平_a0116023_13565419.jpg

生のゴーヤ、カボチャ、キュウリ、へちま、サラダ菜まではいいけど、業務用丸出しのドレッシングが、、
3年ぶりの川平_a0116023_135836.jpg

地元の白身魚(不明)のグリルにタイグリーンカレーソース和え。
絶対にグリーンカレーソースではない!カレーのカの字も味がしないよぉ~~何のソースだったのかは不明。
ちと焼き過ぎだったけど、魚は美味しく頂きました。
3年ぶりの川平_a0116023_1403334.jpg

デザートはパッションフルーツのゼリー、シークワーサのソルベ、スイカとドラゴンフルーツのピース。
少量づつでよかった、、、、おなかも満たされ、目の前にある川平湾も静か。

やっぱり食後は頭が極端にぐらつく。1週間で治まってくれるのを待つしかない。

しかし、農薬でのどを焼き、台風に怯え、山で遭難して、最後に地震、人災天災も両方とも、ここへきて今までのウン十年の人生でもこんなに短期間で、ここまで激しい体験はした事がない。
貴重と思えばいいのでしょうが、わたし、やっぱり祟られてる???
by bushfire | 2009-08-17 14:11
<< 母の存在、父の立ち位置 久しぶりの外出 >>